【MP4-13】エキゾーストエンド2

更新ペースが遅くなってます!
来週中にはガッツリ制作出来る時間とれそうなので、しばらくこのペースにお付き合いください。

さてエキゾースエンド部分にワッフルのような質感があるんですが
lkjhgfdsfghjk5223.jpg
たぶん遮熱のためかと。

ここの再現を色々ためしてみました。

モデリングメッシュを貼付ける→すぼんでる部分に奇麗に貼れない
パテを塗ってメッシュ押し付け→押し付けるタイミングが難しい
接着剤を塗ってメッシュ押し付け→上記同様

コメントいただいたロゴ夫さんのアドバイスにあったタバコの銀紙は質感的に最高でしたが、塗装がちょっと厳しいかもと考え今回はやめておきました。銀色部分の再現にはこの方法は最高かもです。モノコックやアンダートレイの遮熱部分にいけそうです!

ということで結局質感が出せそうな布を巻き付け、流し込み系の瞬間接着剤でくっつけました。

DSC_4631.jpg

材質はシルクのような薄い生地です。接着剤で目がつまらないようにするのが大変でしたが、サフェ吹いても良い感じで質感が出せたと思います。端の処理が甘いのでこの辺は追い込んでいきます。

またパイプの内径もリューターで広げておきました。実車はもっと薄いですがこの辺で止めます。全体的なバランスを見た時にもう少し削るかもしれませんが、パイプの厚みとその周囲の厚みのバランスを取る方が見栄えが良いのでは?と考えての事です。この辺の調整は仮組を進めながら見ていきたいと思います!


よし、これで排気部分は完成!、、、と思ったのですが資料で嫌な部分を見つけてしまいました、、、
極小部分ですがとても大事な部分に思えるのでなんとか再現してみたいと思います。
見つけてしまったらスルーはできません。これは次回!

ということでまだエキゾースのこの部分は続きます!
ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

好きな言葉です(笑)
この方法でも、見事に再現できてますね!
さすがです♪

>見つけてしまったらスルーはできません。
このフレーズ好きです!
やっぱ好きな事は妥協したくないですもんね♪

またいいネタあるか、探しておきますね。
ロゴ夫ロゴ夫| 2011.04.11 00時50分 | 編集
脱帽…
毎回毎回、よくそんなに細かい所まで資料を探し出すなぁ~と感心していましたが、今回はよく素材を探し出してくるなぁ~と…
前記事よりワッフルがどのように再現されるか楽しみにしていましたが、なるほど生地を使用しましたか。
ロゴ夫さんが仰るようにおいらならアルミ箔を使用したと思います。
アルミ箔をネットに押し付け上からカリカリすると、恐らくアルミの断熱シートのような表現になるかと想像していました。
こちらでDENDOHさんから出されるお題に自分ならどのように表現するかを考えてみるのも楽しいです。
teruteru| 2011.04.11 17時25分 | 編集
No title
こんばんわ!

なんか石膏で固めたギブスみたいっすねw

布地を使うなんて素晴らしい発想ですよ~^^

ケプラーの表現なんかに使えそうですね!
もしくは昔のマクラーレンなんかのオス型モノコックの表現にもいけそうです♪
どどすこどうらくLove注入♪どどすこどうらくLove注入♪| 2011.04.11 22時05分 | 編集
Re: 好きな言葉です(笑)
>ロゴ夫さん

ありがとうございます!
またアドバイスあったら是非書き込んでください。それが必ず何かのきっかけになると思いますので、初心者には本当にありがたい情報です!
DENDOHDENDOH| 2011.04.11 22時47分 | 編集
Re: 脱帽…
>teruさん

はい、生地を使用しちゃいました。
これはケプラーやカーボン部分の表現に以前から考えていた方法で、繊維を樹脂で固める本物の製法からヒントを得た感じです。カーボンだと目の表現が難しいのでこのままでは厳しいですが、以前質感に迷っていたインダクションポッド内の吸気パーツなどで使えそうかな?と思っていたんです。

結局想定外の箇所に使用する事になりましたがw
DENDOHDENDOH| 2011.04.11 22時52分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

注入されたw


本当ギプスみたいですね!
teruさんへの返信にも書きましたがケプラー表現に使おうかなと思っていたんです。色々応用できそうなのでまたこの方法を使うかもしれません!色塗ったらどうなるかまだ分かりませんが、、、失敗したら笑ってくださいw
DENDOHDENDOH| 2011.04.11 22時55分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王