【MP4-13】排気パーツ下処理完了

前回書いた見つけてしまった部分というのはココです。

DSC_459696341.jpg

なんとマクラーレンのマークが!
しかも縁取りのみ。

これをプラモの同部分で考えるととんでもなく小さな物になってしまうので、縁取りではなくマークを付ける方向で作業します。

まずはデカールを自作して極薄プラ板に貼付けます。
DSC_4640.jpg

でこれを切り出すんですが、写真の通り1mmほどしかないので、ナイフ入れるのも一苦労。
視力は1.5で悪くないんですが、もっと確実に作業する為にこんな物を使ってます。
DSC_4643.jpg

ポジフィルムとか網点のチェックする時に使う物ですが、コの字になっていてナイフを入れたりする作業が出来ます。明かりが対象にあたるのもいいですね。じいちゃんが使ってた年期物ですw

これを使ってなんとかマークを切り出し、デカールをはがしてしまいます。

DSC_4641.jpg

鼻息ですっ飛ぶ大きさですが何とか完了。
角を出来るだけ奇麗にして、貼付けます!

DSC_4642.jpg

なんとか良い感じに出来たと思います。
思ったんですが自分でエッチングパーツが作れればこういう表現の幅ももっと広がるのかなーなんて考え、ちょっと自作エッチングパーツを調べ中です。かなりハードル高そうですが、いつか試してみたいです!

仕事が一段落したので、ちょっと制作夢中モードになります。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

興味津々
凄い細かさだ…よくこんな所まで気がつくというか…
気がついてもスル―したくなるような箇所だ…
DENDOHさん、スゴイっ!気が付く所もスゴイが、更に再現する為に手を動かす所がもっとスゴイっ!

自作エッチング。おおいに興味あります。
これ、おいらもやってみたいとは思ってみたもののやり方わからず…
DENDOHさんの記事が楽しみです。
teruteru| 2011.04.13 22時38分 | 編集
No title
あのロンデニスが率いるマクラーレンらしい造形ですね!

他のF1TEAMも芸術的なマシン作りますが、マクラーレンは一歩抜きん出てます。

製作スピードは気にしないので納得出来るすばらしいモデル作ってくださいね♪
どうらくどんどうらくどん| 2011.04.14 11時05分 | 編集
Re: 興味津々
>teruさん

エッチングうまくできたらすごい楽しそうですよね!
試すのはかなり後になりそうですが、難関が結構あるのでゆっくり勉強していきます。
面倒だったらやめちゃうのでその時はご勘弁をw
DENDOHDENDOH| 2011.04.15 08時31分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

本当に細かい所までデザインされていますよね!

最近の極限まで効率重視なのも好きですが、このマフラーみたいに遊びがあるものまた良しです。
ゆっくり作り込んでいくので気長に見てくださいー。
DENDOHDENDOH| 2011.04.15 08時35分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王