【MP4-13】エアインテークボックス

引き続きMP4-13です!
仮組をどんどん進めたい所ですが、パーツによっては完全に作ってしまった方が楽な場所もあるので、作業手順を考えながら進めていこうと思います。トランスキットがあるので説明書通りに進められないのがまた面白い。

ということでついにトランスキットを使い始めます。

まずはエアインテークボックス。
DSC_4585296.jpg

人生初のレジン!初心者の強みである怖い物知らずでいきます!
奥の黒いのがオリジナルキット。ボックスではなく単なるカウルになってますねw
レジンの方は表面の質感や後部のディテールまで再現してあります。

吸入側はリューターで削って穴をあけておきました。
初レジンですが固いパテって感じでしょうか。削り心地は結構良かったです。

次にカーボンデカールを貼る箇所には下塗りにオリジナルのカーボン色を塗っておく事にしました。
DSC_4650.jpg
前回の制作ではセミグロスブラックなどを使用しましたが、マークソフターなどでカーボンデカールが少し溶けてしまってもミスを目立ちにくくさせるためです。調色はセミグロスブラック+シルバー+イエローの3色。カーボンデカールの明るい所と暗い所の中間ぐらいの感じです。またレジンの製作記は色々な方の物を見ていたので、塗装前にレジン用の洗浄剤→中性洗剤の順で洗っておきました。


カーボンデカールは今回のMP4-13では目の大きい綾織りとF60で使用したSTUDIO27の綾織り(SS)の2種類つかってカーボン表現をしていきます。目の大きい方の綾織りは念願のフジミのカーボンデカールを手に入れる事が出来ました。

DSC_4662.jpg
STUDIO27のSSを拡大したような感じで僕的には最高です。STUDIO27のSがこういう感じだったら良かったのになぁ。SS以外の綾織りは是非改善してほしいですね。


でキット付属のケブラー部分のデカールと合わせ貼っていくのですが、、、
調べてみたらこの日本グランプリ仕様のキットは約10年程前のキット。キットデカールの質も悪くF60を貼っていた時の用にすんなりいきません。ヒビ入っていたり水に浸けても全然はがれず、糊もほとんど効果が無くなってしまっているようで、、、かなり苦労しました。

ヒビ割れにはデカールをリペアする商品を使いましたが、これは次回記事にします。

そんなこんなでマークセッターを多用しデカール貼り終了。
DSC_4668.jpg


今回はカーボンにスモーク上塗り無しでいってみようと思います。写真の撮り方にも左右されますがかなりガッチリ目が出てるようなので、すこしオーバーでも良いかな?と思ってます。クリアを塗ると少し暗くなるのを前回感じていたので、F60とは違う方法で制作し検証も兼ねてみます。

では最後に資料を。

85kjhgfzsd.jpg


今回のキットは古いデカールを貼るのがとても大変そうです。
日本グランプリ専用のデカールは替えが無いのでヤフオクでもしばらく張り付いてみますか。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
おっ!いよいよトランスキットの出番ですね♪

今回も準備万端みたいなのでどんな技が炸裂するのか楽しみにしてますよ~^^
どうらくどんぶりは時価wどうらくどんぶりは時価w| 2011.04.15 16時12分 | 編集
No title
これは又、綺麗に工作されていますね。
ウチも丁寧に作らなくてはと思う今日この頃です。
いよいよトランスキットですね。
これからも期待しています。
ラグにゃんラグにゃん| 2011.04.15 21時17分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

ついにレジンに触る時が来ました。
小さいパーツばかりなのでレベルはそんなに高くないかもしれませんが、大失敗したら笑ってくださいw
DENDOHDENDOH| 2011.04.16 00時48分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

ありがとうございます!
あのスポーク制作見ちゃったら、僕もそのレベルまで行けるように頑張りたくなっちゃいますよ、、、
ブラックフット本当かっこいいです。

トランスキットで何が起こるか分かりませんが、何とか頑張っていこうと思います!
DENDOHDENDOH| 2011.04.16 00時56分 | 編集
No title
楽しみな部分に来た~という感じです。^^
ココを「どうしよう、ああしよう」という構想がもはやDENDOHさんの中にあるのではないでしょうか?^^
ボクも早くエンジンに取り掛かりたいですね。
やっぱり掛け持ちは大変っす(汗)
ナイトロットナイトロット| 2011.04.17 00時34分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

はい!構想は色々あるのですが細かい所まで考え過ぎなのか、構想の整理が大変で頭の中がごちゃごちゃして来てしまいました。少しずつ行くしかありませんね。

シルバー作成物語シーズン2も楽しみにしてます!
DENDOHDENDOH| 2011.04.17 07時34分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王